夕焼けシアター

昨夜七時半頃カーテンを閉めようと外を見ると空がオレンジ色に染まり明るいのです
一瞬竜巻でもくるのかと不安になりました 急いでカメラを持ってベランダからパチリしました
家の者に言っても信用してくれません 再び外をみると暗い夜空に戻っていました
f0018904_1630840.jpg

今朝の新聞に雨雲のいたずら夕焼けシアターとありました
夕焼けがみられる時間帯も雨のため波長の長い夕日の赤い光が雲や雨粒で乱反射し、厚い雲をぼんやりと照らしたとみられるとありました
[PR]
# by ababab74 | 2012-06-22 16:42

南立石公園の梅

風は冷たいけどお天気なので何年ぶりかで公園をのぞいてみました 三年ぶりぐらいです
足を伸ばせばば庭くらいの近い所に住んでいながら・・・・びっくりです何年か前は見事なしだれ梅だったのに少し小さくなったように思えました・・・私と同じ年をとったのかな
でも名カメラマンのおじさん達がカメラをかまえていました 可憐な梅は心和みます
春の訪れは間近です
f0018904_14571022.jpg

[PR]
# by ababab74 | 2012-03-13 15:06

人の幸せとは(ブータンに学ぶ)

2012年が始まりました。昨年は東日本大震災や原子力発電所の悲しいニュースがありました。今年はみんなが幸せになって欲しいと思います。
昨年の秋に、ブータンという小さい国の王様と王妃様が日本に来て話題になりました。
ブータンに住む国民の97%は幸福と答えたと言います
ブータンの人は「チベット教}を信じています
ブータンの国民は人々が助け合う精神が根ついているようです
差別もなくいろんなことに感謝しながら足るを知ると言います。

私たちは健康で生活ができる程のお金があって、他人から感謝され
家族や友達と仲良くできれば幸せなのではないでしょうか\(^o^)/
ブータンを見習って日本の国民もみんな幸せになりたいですね
f0018904_1259551.jpg


ブータンに学んだ事  
  欲を多く持たない
  自分を他人と比べない
  満足する心が大切

私のこれからの人生の道しるべにしたいと思います
[PR]
# by ababab74 | 2012-02-20 13:16

ペイント講座

f0018904_1056246.png

f0018904_213361.jpg

f0018904_21211645.gif

秋の気配の感じる季節ですが残暑が続きます」
何とか夏を乗り越えましたが元気で秋を迎えたいと思います
パソコンの進歩は目まぐるしくまた仕切り直しの学習に四苦八苦しています
f0018904_1423429.png

庭の花
f0018904_18304239.jpg

[PR]
# by ababab74 | 2011-08-21 10:56

ひまわりが咲きました

今年は花壇に挑戦しようと・・初心者は花の咲いた苗が良いと言うのでバラやひまわり・
あじさい・まつばギク・ガザニア等買い込み・・花の咲いてるあいだは楽しみましたが
さて花が終わればどうなることか・・ひまわりは枯れてしまいました バラも剪定しましたが枯れてる状態で来年咲いてくれれば・・アジサイは剪定して葉は元気ですのでそのうち地植えしょう
NHKのテキストみながらの挑戦です 切り花のひまわりが欲しいと思い種を購入して大きなプランタンに説明書をみながら蒔きました5月に入り芽が出ました
間引いて丈夫そなのを残しました 風のひどい夜は夕方ナイロンかぶせて保護です♪
毎日水やりです 雨が降り暖かくなった最近蕾がふくらみ始め花びらが開きました\(^o^)/
一本目を切り翌日2本目を切りお供えしています 明日が楽しみです
f0018904_20433496.jpg

小さなことに一喜一憂している今日この頃です
f0018904_12555068.jpg

ひまわりが毎朝咲いてます手入れ不足で小さくなりました 切り花にはよいかな
Sさんから頂いたタツナミ草小さく咲いてくれました 名前も知らない花も\(^o^)/
[PR]
# by ababab74 | 2011-06-30 21:12

梅雨のはしり

久しぶりのお湿り草木が生きかえってようです
水不足でダムの水が足りないとか・・これで田植えの準備が出来そうで一息ついたことでしょう
梅雨に入ったのでしょうか? あければ暑い夏が待っています
今年はやったことのない花壇に挑戦しましたが・・・失敗だらけです
素人が誰にも聞かずに手探りで・・・私のいけない性格ですが・・
f0018904_11374135.jpg

刷毛のようなきれいな木はよそ様のですが名前聞いたけど忘れた・・こんな調子です
女性の品格に花や木を愛して名前を知っている人は自然を丁寧に観察していとおしむと
あります 私の親しいSさんには頭が下がり尊敬します
[PR]
# by ababab74 | 2011-05-28 12:00

初夏です

桜もあっという間におわりました 
東北の大震災がわが事のように悪夢がさめないうちにもう初夏です
最近腰痛に加えて足が引きつりびっこをひきながらの歩行になり情けないばかりで
筋肉を使わないので硬くなっているそうでこの歳で運動はできませんものね(;_q))クスン
少しでも楽になりたいと整骨院にリハビリ通いを始めました 
定期的の病院の受診もありそれが日課になっています
加齢で仕方ないと思いながらもう少し楽しく過ごしたいな~
でもみんなと遊びにも着いていけないのです
気をとりなおしてバラの鉢や手のかからない苗を少し植えました
パソコンは進歩が激しくついていけませんがデイケアのつもりでお邪魔しています
よろしくお願いします
f0018904_1520214.jpg

[PR]
# by ababab74 | 2011-04-22 15:34

春がきました

二年ぶりに庭の手入れをしました 早いもので三月は主人の三回忌です
荒れた庭では主人に叱られそうできれいにしました
桜の季節に生まれて桜の季節に逝きました
f0018904_9273330.jpg

何とか子供と力を合わせて生きています 安心ください
  
    お雛さまの季節(ペイント作品)

f0018904_9195828.jpg

[PR]
# by ababab74 | 2011-02-24 22:25

ご年賀

謹んで初春のお喜び申しあげます
f0018904_16321671.jpg

f0018904_16383866.jpg

今年もよろしくお願いもうします
f0018904_1265472.jpg

なごりの紅葉とたった一輪咲いたさざんか  手作りのうさぎ
[PR]
# by ababab74 | 2011-01-01 10:26

Merry Christmas

歳の瀬も押し迫りました 
ちまたではクリスマスと楽しい行事が始まりました
f0018904_11514397.gif

f0018904_11554618.gif

f0018904_1432221.gif

[PR]
# by ababab74 | 2010-12-10 11:57